好きなこと。

ねこ、料理、映画、あとは色々。

初めは強火、あとはトロトロ、美味しいハンバーグ。

この前、何かのテレビ番組でデミグラスソースハンバーグが出てきて、すごく美味しそうだったので、その日の夜のメニューはデミグラスソースハンバーグになりました。

ハンバーグを作るのは、半年ぶりくらいでした。

あ、ハンバーグってどうやって作るんだっけと思いましたが、こねて焼けばいいんですね。わたしは美味しいハンバーグが食べたいのです。

でも、今までハンバーグを作って、まずかったことはないのでハンバーグって簡単な料理なんでしょうか。

そんなこんな思いながら、スーパーへ行って、玉ねぎと卵とひき肉を買いました。

最初に玉ねぎをみじん切りにして、その次にフライパンに油をひいて、玉ねぎがきつね色になるまで炒めました。

ひき肉と卵とパン粉を一掴みくらいボウルに入れて、きつね色になった玉ねぎを加えて良くこねます。

そしたら、好きな大きさに平たく丸めて、空気抜きをして、フライパンに油をひいて炒めます。

初めは強火で、両面に焦げ目が付くまで焼いて、そのあとは中に火が通るように、弱火にして蓋をして約5分焼きます。竹串を刺して、肉汁が赤くなかったら出来上がり。

次はデミグラスソースです。今回は、ケチャップとお好み焼きソースで作りました。お好みの分量を混ぜて、フライパンで温めたら出来上がり。

 

ハンバーグって本当に美味しい食べ物ですね。食べると幸せになります。

今度は、トマト煮にしたり、チーズのせたりしたいなあ。

そして、美味しい料理を作れるようになりたいので、これからも料理続けますね。