好きなこと。

ねこ、料理、映画、あとは色々。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ダンスが好き。

音楽に合わせてダンスすることが大好きです。 疲れたときも、好きな音楽を聴いてダンスすれば、幸せな気持ちになれます。 きっと身体にも心にもいいでしょうね。 楽しくなることや、元気になることをしたいです。 忙しい毎日の中でも、何のための自分は生き…

ファッション。

ファッションについて考えることが好きです。 海外の映画に出てくるようなシンプルで少しフェミニン、エレガントな雰囲気が好きです。 ただ、たまにはアメリカのハイスクールの子が着てそうなスキニーパンツにスウェットにスニーカーなんていう組み合わせも…

キャットタワー。

実家の猫がキャットタワーを買って貰っていました。いいですね。 嬉しそうに上がってお昼寝していました。可愛いです。猫って本当に癒されます。 猫を飼って2年半経ちますが、本当に猫を飼ってよかったと思っています。 家族みんなの癒しの存在で、おばあち…

文章を書くこと。

わたしにとって文章を書くこととは、 思っていることを素直に話すこと。 自分の心の中を表現すること。 起こった出来事の整理をつけること。 人生の楽しみ。 自分でいられる時間。

「ビューティー・インサイド」

この前、韓国の「ビューティーインサイド」という映画を観ました。 なかなか大変な設定でしたね。 好きな人の外見が毎日変わってしまうんですから。 中身は同じなのに、外見だけ老若男女さまざまな人になってしまうのです。 ハン・ヒョジュという韓国の女優…

マキタ充電式クリーナーでお掃除。

掃除って楽しいですね。 単純に、目に見えて綺麗になったのが分かるからだと思います。それに、掃除をした後って気持ちが良いです。 掃除機をかけると、落ちてるホコリや髪の毛が吸い込まれて、綺麗になったのが一目で分かりますからね。 掃除機はマキタ充電…

白色。

真っ白な世界に住みたいです。これは、昔からの憧れでホワイトハウスみたいな家に住みたいと思っていました。 大統領が住むような白い家に住みたいです。 なぜかはわかりませんが、白い空間にいると落ち着きます。 物もできるだけ白いものが好き。 なんで、…

映画「幸せはどこにある」

お仕事は大変だけど、その分休日のありがたみが良く分かるようになりました。予定を入れて友達と遊ぶのも楽しいけど、なにも予定を入れずにただ何もしない休日もいいものですね。 好きな時に好きなだけ寝れることが幸せであります。 今は気候もいいし、フロ…

初めは強火、あとはトロトロ、美味しいハンバーグ。

この前、何かのテレビ番組でデミグラスソースハンバーグが出てきて、すごく美味しそうだったので、その日の夜のメニューはデミグラスソースハンバーグになりました。 ハンバーグを作るのは、半年ぶりくらいでした。 あ、ハンバーグってどうやって作るんだっ…

ヘッドフォン、JBL EVEREST ELLIT 3000。

去年のクリスマスにヘッドフォンを買ってもらいました。 買ってもらったのは、「JBL EVEREST ELLIT 3000」です。 色は白とゴールドを基調としており、肌触りは滑らかで高級感があると思います。 ノイズキャンセリング機能を搭載しており、自分の耳の中の構図…

アデライン100年目の恋。

何回も観てしまう映画がいくつかあります。その中の一つが「アデライン100年目の恋」です。 映画の雰囲気、主演のブレイクライブリーの美しさ、ファッションが素敵で、そして運命的な恋に落ちるという王道の設定にプラスして、アデラインが歳をとらないとい…

無印良品の家電たち。

一人暮らしを始めてから、はや半年経ちました。一人暮らしを始めるために、今年の3月、家電を買おうと思い電気屋さんに行きました。 長くひとり暮らしをする予定はなかったので、安いのでいいやと思っていました。 でも、なんだか家電屋さんにあるのはデザ…

いつかは猫になりたい。

さてさて、休日になると実家に帰ることが多いわたしですが、何と言っても癒しは猫のジェイムズです。 本当に憎たらしく、可愛らしいのですから困ったものです。世の中には矛盾が多いですが、わたしの大好きな矛盾の一つが猫のジェイムズなのでありました。 …

お家を映画館みたいにしたいです。

最近は、だいぶ一人暮らしにも慣れてきて、暮らしをよりよくするにはどうしたらいいか考えているのであります。 お部屋を映画館みたいにしたいです。 おお、夢のような生活。 ポップコーンを食べて、オレンジジュースかグレープフルーツジュースを飲みながら…

高校のときの将来の夢は大自然の中で生きること。

高校3年生のとき、卒業文集みたいなのを作って、そこに将来の夢を書くところがあったので、「大自然の中で生きること。」って書いた覚えがあります。 わたしは将来どこで生きていくんでしょうね。最近は、大自然を感じながら生きることはどこでもできるんじ…

お風呂上がりに、バスタオルを使うか、使わないか。

バスタオルって要りますかね。最近思うことのひとつです。 この前試してみたのですけれども、お風呂上がり、フェイスタオルだけでも十分身体は拭けることが分かりました。 たしかにバスタオルのことは大好きですよ。その大きさ、身体を包み込んで、水分を吸…

映画のファッション。

映画の中に出てくるファッションが好きです。色鮮やかな花柄のワンピースや、上品で美しい服たちが揃っていると思います。 ファッションについて考えるとき、いつも映画の主人公を思い浮かべます。 この色のセーター着てみたいな。とか、こんなワンピース着…

書くことが好きなのです。

これだけはできるっていう好きなことは、たぶん書くことです。自分の思ってることとか、生きていて感じることとか。 何かを書き残しておきたいと思うし、自分が本当はどう思ってるのか、知りたいと思うから。 そのときに感じたこととかって、よっぽど心への…

そうだ、好きなものを食べれると思ったら今日のお仕事も乗り切れる。

最近、休みの次の日のお仕事が苦痛になってきました。ああ、お仕事行きたくない。明日も休みがいいよう。ずっと休みがいいよう。社会人って大変ですね。 だけど、お仕事終わったら、美味しいものが食べられる。と思ったら多少は気持ちが楽になった気がします…

お金を稼ぐということ。

4月から一人暮らしを始めて、料理も結構するようになりました。たまにめんどうなときもあるけど、それなりに作っています。 まあ、料理って楽しいですね。無心になれるというか、切ることとか、洗うこととか、炒める、揚げることに全力を尽くせば結果がつい…

ストレッチとヨガ。

寝る前のストレッチとヨガは、わたしの生活を豊かにしてくれます。 大学生のときには、ヨガの授業を取っていたこともありました。たまにめんどくさいと思うこともあるので、毎日ではなく、定期的にひとりでヨガをしています。と言っても、1時間とかはやりま…

ミッションインポッシブル最新作。

この前、ミッションインポッシブルの最新作を見てきました。 トムクルーズはやっぱりいくつになってもカッコいいですね。アクションのほとんどを自分でやってるなんてすごいです。高校のとき、自分の自転車にイーサンと言う名前を付けました。早くて強そうだ…

色と曲線が好き。

真っ白な画用紙に鉛筆で曲線を描くのが好きです。曲線をたくさん書いていると、なぜか分かりませんが落ち着きます。 それから、色鉛筆を使って色を塗っていく。色んな色を使って、色で遊ぶのが好きです。 ただ、ここはこんな曲線にしようとか、何色にしよう…

無印良品のサーキュレーター。

この前、無印良品のサーキュレーターを買いました。 決め手は、家電は出来るだけ白色がいいのと、機能はそんなにいらないので、シンプルなものが良かったからです。 送風のレベルは1〜3段階で、レベル1はほとんど音がしません。レベル2、3も静かだと思いまし…

カロリーメイトのフルーツ味、美味しい。

わたしは、これまでカロリーメイトのメープル味しか食べたことがありませんでした。 でも、この前なんとなく気になって、フルーツ味を買って食べてみました。 フルーツ味はさっぱりしてて、後味すっきりで美味しかったです。新たな発見でした。 わたしは、メ…

即興ピアノ。

最近の楽しみは、即興でピアノを弾くことです。 ピアノは小学校のとき2年くらい習ったけど、そもそも楽譜を読むのがあまり得意ではないので、自分の好きなように弾きたいと思いました。 ピアノを弾くのは下手ですが、即興ピアノは楽譜に縛られないし、好きな…

懐かしのトワイライト。

高校生のとき、トワイライトの映画を見て、世界観に引き込まれました。 そして本を何回読んだことか。今でもたまに、あの世界に浸りたくなります。 映画はなんとなく薄暗いフィルターを通して撮られていて、少し不気味だけど、霧の街フォークスの緑や、主人…

いでよ可愛いワンピースたち。

わたしにはお姉さんがいまして、最近ワンピースを手作りしています。 自分で生地を選んで、どんな形にするか想像して、デザインを描き、いくつかの本を参考にして型紙を起こし、布をちょきちょき、縫い縫いして何回かお直しして出来上がり。 ほとんどお姉さ…

好きな本。

去年まで大学生でして、長期休みになると暇なときは本を読んで、映画を観ていました。 心に残った本はいくつかありますが、スーザン・フロンバーグさん著書の「黒猫フーディーニの生活と意見」という本が好きになりました。 大まかなあらすじは、野良猫のフ…

タオルに囲まれて暮らそう。

タオルって本当に生活に欠かせないですね。わたしはタオルがとても好きです。 どこへ行くにもタオルを1枚持ってると安心します。そして色々な使い方がありますね。 ・手や体を拭く ・汗を拭く ・枕にする ・お腹に掛ける ・髪の毛のタオルドライ ・日光を遮…